2チェ

パチスロの最低限の知識、立ち回り方の紹介、自身の実践日記。

マイジャグラー 設定判別

f:id:taroris:20170517014827j:plain

今更だが、マイジャグラーの設定判別について書く。いろいろな場面を経験してきたし、見てきたので、中間設定に惑わされずに設定6をGETしてもらいたい。中間設定は非常に厄介で、設定6と勘違いするだろう。私も今でもよく勘違いする。

設定 BIG REG 合算 葡萄 機械割
1 1/287 1/431 1/172 1/6.35 95.7%
2 1/282 1/364 1/159 1/6.30 97.9%
3 1/273 1/341 1/151 1/6.25 99.9%
4 1/264 1/292 1/138 1/6.23 102.8%
5 1/252 1/277 1/132 1/6.18 105.3%
6 1/240 1/240 1/120 1/6.07 109.4%
設定 単独BIG チェリーBIG 単独REG チェリーREG
1 1/402 1/1456 1/668 1/1213
2 1/397 1/1394 1/528 1/1170
3 1/383 1/1337 1/496 1/1092
4 1/372 1/1260 1/409 1/1024
5 1/352 1/1213 1/390 1/963
6 1/334 1/1170 1/334 1/862

私が重要だと思う順番に書いていく

単独REG確率

一番重要なのは単独REGが設定6を示しているかだ。そこに大きな設定差があるのだから。単独REGが1/500より悪いのであれば、設定6はないだろう。また、チェリーREGだとしても、REGは出れば出るほどいい。

合算確率

合算は単独REGの次に大事。やはり設定6の合算である、1/120より確率がいいかがとても大事だ。いい台は終日打って1/98とかで終わるのだから、1/130を超えると厳しいだろう。

最大ハマリ

今まで見た感じだと、最大ハマリはだいたい650くらいだ。ハマリが800を越えたらほぼ設定6ではない。当然、確率上ありえる話だが、人の打っている台を含めて、私が設定6だと思った台で800回以上ハマっている台は見たことがない。

BIG確率

たまに5000ゲームくらいでBIG8/REG25とか見かけるが、設定6ではないだろう。そういう台は終日出ないことが多く、BIG確率も1/300を超えたまま終わることが多かった。BIGは出るに越したことはない。私はBIGが1/300を超える台は設定6ではないと思うことにしている。

葡萄確率

葡萄は数えても意味がないという結論に達した。低設定で3000ゲームで1/5.3だったときがあったからだ。1/5.7くらいならよくあるし、5000ゲームで1/7.0で7000枚出た時もあった。

例えば3000ゲーム回して葡萄が1/7.0でも、BIG15/REG15とかであれば結局粘ってしまうし、逆に3000ゲーム回して葡萄が1/5.7でも、BIG10/REG8とかならやめてしまうだろう。やめる理由としては十分すぎる。

まとめ

まとめると、単独REGが設定6以上の数値を示しており、合算が130分の1以下、最大ハマリは650以下であれば設定6の可能性が高いと言える。

 

経験した出方①(レアケース)

予想設定…4か5

朝から深いハマりが一度もなく、3000ゲームで葡萄1/7.0、6500ゲームでBIG32/REG32(単独REG、葡萄非カウント)

その後、いきなり前触れもなしにストレート1051回転ハマり。それまでは完全に設定6だと思いこんでいた。

経験した出方②

予想設定…4か5

朝からBIGばかりでREGが出ない。5000ゲームでBIG30/REG14(単独REG10、葡萄非カウント)最大ハマリは478回

経験した出方③

予想設定…6

2300ゲームでBIG5/REG9で打ちはじめ、4000ゲームでBIG16/REG17(単独REG、葡萄非カウント)で閉店。ハマリなし

経験した出方④(ホールでよくある出るパターン)

予想設定…6

朝からBIGの連打で4000ゲームでBIG30/REG12(単独REG非カウント)、5000ゲームで葡萄1/6.3。8500ゲームでBIG49/REG38(単独REG、葡萄非カウント)最大ハマリは500回が1回来ただけ

経験した出方⑤(ホールでよくある出ないパターン)

予想設定…5

3000ゲームでBIG6/REG18(単独REG12、葡萄1/6.0)8000ゲームでBIG23/REG38(単独REG25回以上、葡萄非カウント)4万負け

経験した出方⑥(ホールでよくある出ないパターン)

予想設定…5

3000ゲームでBIG10/REG12(単独REG11、葡萄1/5.7)8000ゲームでBIG28/REG33(単独REG20回以上、葡萄非カウント)1万負け

f:id:taroris:20170517012307p:plain